日誌

2016.04.12

20160412

ちょっとずつ確実に

2016.04.05

20160405

パカッと発芽しています。
地面は一足先に緑模様。
りんごも負けじと葉を広げていきます。

2016.04.03

20160403

味噌を作っています。
麹菌がはりめぐらされたとってもいい状態の米。
ざっくり言ってしまえばこれを煮た大豆と塩を混ぜて半年寝かせればお味噌の出来上がり。
まあ手前味噌なので難しいことは考えません。

2016.03.29

20160329

せん定をしています。
がっつり切ったり、毛先を整えるように細かく切ったり、時には丸坊主にしたり。
手前はがっつり切った枝の図。

2016.03.20

20160320

最大限当たる

2016.03.17

20160317

今日もいい天気

2016.03.15

20160315

確定申告は終わりましたがりんごはまだ終わりません。
引き続きジュースと共に販売中です。

2016.03.08

20160308

猫にはいいけど、農家にはちょっと気味の悪いくらいのいい天気。

2016.03.02

20160302

ほとんど消えかけたところだったのですがまた少し降りました。
といっても積雪量は例年の半分以下。
今年は本当に雪が少ない。
明日にはまたほとんど消えるでしょう。

2016.02.28

20160228

りんごの蕾です。
無事花を咲かせてくれることを祈ります。

月別に見る